[ベトナム] イオンモール、フエに新しいショッピングセンター

2022/05/12



イオンモール・ベトナムは、ベトナム中央部において1号店となるショッピングセンター「イオンモール・フエ」の建設を計画しています。トゥアティエン=フエ省の新しい都市化エリアで、床面積は86,000平米、投資額は1億7,000万USドルの予定です。





同省の人民委員会は、5月初旬にこの計画が地方当局により承認され、日本とベトナムの外交50年を記念して、2023年から営業を開始するだろうと話しています。


人民委員会によると、イオンモール・ベトナムは、日本からトゥアティエン=フエ省への観光、貿易、投資誘致を促進すべく、ショッピングセンターの開発のための覚書(Memorandum of Understanding)を締結したということです。


2020年、トゥアティエン=フエ省は、フオン・チャータウンシップの42.6ヘクタールの敷地にアン・バン・ドゥオン都市化エリアを開発する計画を承認しました。


また、先月には、矢ヶ部義則・日本領事事務所長との会談で、同省のリーダーたちは、観光、貿易、サービス、ハイテク産業における日本から同地域への投資を呼びかけました。


また、同じく先月、米国商工会議所(AmCham)とトゥアティエン=フエ省もまたアメリカ企業と同省とのビジネスにおける協力関係を強化し、フエを未来のグリーンな経済成長エリアとしてプロモーションしていくことで合意しています。




(出所:Vietnam Plus