[ベトナム]ホーチミン市とドンナイ省を結ぶ2本の橋の建設提案

2023/02/13


ホーチミン市交通局は、南部経済の中心地であるホーチミン市と隣接するドンナイ省との交通の利便性を高めるため、さらに2つの橋の建設を提案しています。



この橋は、ホーチミン市南部とドンナイ省のニョンチャック地区を結ぶフーミー2と、ホーチミン市のトゥドゥック市とドンナイ省のロンタイン地区を結ぶドンナイ2です。



2050年を見据えた2021~2030年の道路網整備計画によると、両自治体間の40キロの河川区間に、ドンナイ、ロンタイン、ニョンチャック、カットライ、フオックカインの5つの橋が架けられる予定です。



そのうち、開通したのはドンナイとロンタインの2橋のみで、ニョンチャックとフォックカインは2025年まで完成せず、カットライ橋は橋の位置に関して意見の相違があり工事が未定のままとなっています。



そのため、ドンナイ橋とロンタイン橋は現在、過負荷状態になっています。



ドンナイ省交通局はコンサルタントと調整し、関連する計画を見直し、ドンナイとホーチミン市間の車両移動台数を予測しています。



ホーチミン市の東の玄関口であるドンナイは、ドンナイ、ロンタウ、ドンチャン、ティバイといった川によって、南部の経済拠点であるホーチミンシティと隔てられています。そのため、特にドンナイ省のロンタイン国際空港が2025年に完成し、運用が開始されると、この2つの地方を結ぶ橋が重要な役割を果たすことになるのです。



(出所:Vietnam Plus

(画像:UnsplashのLê Thiện Mỹが撮影した写真 )