[マレーシア] スランゴール州、クアラルンプール、プトラジャヤ、国家回復計画の第2段階に移行

2021/09/13


スランゴール州、クアラルンプール、プトラジャヤを含むクランバレーが、2021年9月10日より国家回復計画の第2段階に移行しました。


この移行を発表するにあたって、マレーシアのイスマイル・サブリ・ヤーコブ首相は、これら3つのエリアを1つの地域としてみなし、スランゴール州、クアラルンプール、そしてプトラジャヤ間の移動も認められるようになり、道路封鎖なども行わないと述べました。


今回の決定は、Covid-19パンデミック対策の特別委員会によりなされたものです。


第2段階に移行した地域の住人に対して緩和された標準作業手順(SOP)の中には、完全にワクチン接種を終えた人の地区間の移動などがあります。


両親が18歳未満の子どもに会いに行ったり、遠距離カップルがお互いに会ったりするのに、ワクチン接種を完全に終えていれば、州をまたぐ移動も可能になります。


また、ワクチン接種を終えていれば、飲食店での店内飲食も許可されます。


さらに、ホテルやホームステイなどの宿泊施設を利用した州内の観光活動も、ワクチン接種を終えた人に対して許可されるようになります。


マレーシアの国家回復計画の段階ごとの主な特徴は以下の通りです。(出所:Malaysia Strong Together


第1段階

第2段階

第3段階

第4段階

学校

オンライン学習のみ

試験を控えたクラスのみ登校可

段階的な再開

高等教育機関では70%の収容定員で対面授業可

すべての教育機関の再開

社会活動

必要不可欠なビジネスのみ(8:00-20:00)

同世帯以外との社会活動禁止

同世帯以外との社会活動禁止

同世帯以外との社会活動禁止

収容定員の50%で社会活動可能

移動

地区、州、国をまたぐ移動禁止

1台の車両に2人まで(ワクチン接種を終えてない人)


地区、州、国をまたぐ移動禁止

1台の車両に2人まで(ワクチン接種を終えてない人)

同じ州内の地区をまたぐ移動可能

1世帯3人まで外出可(ワクチン接種を終えてない人)


第4段階の州をまたぐ移動可能

1台の車両の定員は、車両の収容定員による

飲食

テイクアウト・デリバリーのみ

テイクアウト・デリバリーのみ

1メートル以上間隔をあけて店内飲食可

ソーシャルディスタンスの上店内飲食可

スポーツ

ジョギングなど個人のスポーツのみ可

屋外の非接触スポーツ可


すべての非接触スポーツ可


すべてのスポーツ可能



(出所:New Straits Times

(画像:Photo by Luke Ow on Unsplash  )