[フィリピン] メトロマニラのコンドミニアム市場の立ち直りで価格、賃料も回復傾向

2023/08/24


総合不動産サービス会社コリアーズは、住宅市場がフィリピン経済の力強い回復から大きな恩恵を受けるだろうと述べています。



株式アナリストや民間エコノミストらは、政府の明るい見通しに支えられ、フィリピン経済が2023年には5.5~7%成長すると予測しています。



コリアーズ・フィリピンのリサーチ担当ダイレクター、ジョーイ・ボンドック氏は、この拡大ペースはフィリピンの不動産市場にとって良い兆しであり、2020~2021年の混乱の2年間を終えた不動産市場の回復を確実なものにするだろうと楽観視しています。



ボンドック氏はまた、事業拡大や海外からの投資参入についてのより楽観的な見通しが、不動産セクター、特に住宅市場の牽引役となるだろうと予想しています。中央銀行によると、消費者と企業はより楽観的であり、これがさらなる事業拡大と、最終的にはフィリピン全土の住宅を含むより多くの不動産の取得につながるはずです。


今後12ヵ月間、デベロッパーは新規立ち上げに慎重になる可能性が高く、土地の取得は政府の大規模なインフラ計画に大きく依存することになりそうです。コリアーズは、住宅市場は若干の回復を見せ始めているが、これは主にフィリピンへの送金や投資の水準を含む景気拡大にかかっているとみています。




住宅賃貸が回復


マカティ、オルティガス、フォートボニファシオのビジネス中心地区に拠点を置くアウトソーシング会社、領事事務所、多国間貸付機関の外国人従業員の需要に一部支えられて、2023年前半期の住宅賃貸が回復を見せました。これらのビジネスの中心地では、オフィススペース成約面積の回復の恩恵も受けています。



住宅の空室率が低下したことで、賃料と価格にも好影響を及ぼしています。コリアーズによると、上半期のプレセール市場では、発売件数、成約戸数ともに増加が見られたということです。2017年から2019年にかけて、市場の成長を後押ししたフィリピン・オフショア・ゲーミング事業者からの需要はもはやないものの、中古市場だけでなくプレセール市場にも回復が見られることは明るい兆しであるとコリアーズは述べています。



市場の利回りが低下していることから、コリアーズは、デベロッパー各社に対して、インフレに対するヘッジとして、マスタープランに基づくコミュニティに位置するコンドミニアムを中心に値上がりの可能性を引き続き強調すべきだと提案しています。



また、マニラ首都圏以外では、強力なエンドユーザー市場があるとして、戸建ての水平型プロジェクト発売の可能性についても言及しています。コリアーズは、デベロッパー各社は間違いなくこの需要を見込んでおり、今後、地方でのマスタープランや水平型プロジェクトが増えるだろうと予想しています。



金利の動きに注目

国のインフレ率は減速していますが、フィリピン中央銀行は、2023年中の利下げの可能性は低そうだと言及しています。



コリアーズは、デベロッパーと投資家に対して、インフレと金利の変化、そしてこれらが最終的に住宅ローン金利に与える影響を常にモニタリングする必要があると指摘しています。


▼総合インフレ率の推移(出所:Philippines Statistics Authority



2023年6月時点の政策金利は6.25%にとどまっていますが、住宅ローンの平均金利は2023年第2四半期には8.1%となり、前年同期の7.3%および2020年の7.4%から上昇しています。



▼フィリピン指標金利の推移(出所:Trading Economics


コリアーズは、投資家に対して、指標金利および住宅ローン金利の動きを追うよう提言しています。というのも、これらの指標は、デベロッパーのプロモーションや支払いスキームの指針となっているはずで、住宅投資としてのコンドミニアムの実行可能性に強く影響するためです。

 


(出所:Business World Online、Philippines Statistics Authority、Trading Economics)

(画像:UnsplashのWander Fleurが撮影した写真)



▶フィリピン不動産に興味がおありですか?

■開催日時:8月26日(土)10:00~
■形式:オンライン・事前登録制
■お申し込みは「こちら


現在フィリピンは世界中の投資家の中で最も注目されている国の一つです。
その背景には、人口の増加・GDPの成長率・地下鉄の開業といった様々な要因が挙げられ、物価の上昇が見込まれているからです。


そんな成長国フィリピンに、弊社プロパティアクセスが直接保有している物件が多数ございます。


我々が物件を何のために保有しているかと申しますと、結論、弊社のお客様にできるだけ安い価格でユニットをご提供するためです。というのも、フィリピンの不動産は少し目を離すと価格が上昇していってしまいます。ですので、できるだけ早いタイミングで弊社が直接物件を押さえ、現在の市場価格より割安な状態でご案内することが可能です。


本セミナーでは、
「弊社保有の中でも、特におすすめできるユニット情報」をご提供します。
ぜひご参加ください!