[ベトナム] ノヴァランド、国際転換社債で3億ドル調達

2021/07/12

[ベトナム] ノヴァランド、国際転換社債で3億ドル調達


ベトナムの不動産デベロッパー、ノヴァランド(Novaland)は、シンガポール証券取引所にて国際転換社債3億ドルを外国投資家向けに発行しました。


この社債は5年満期で、年間5.25%の確定利付きで、ノヴァランドの普通株式への転換が可能です。転換価格は、一株当たり135,700ベトナムドン(約5.9ドル)で、発売日(2021年7月7日)のノヴァランドの株価の終値より15%高くなっています。社債の額面価格は、元本額で200,000ドルとなります。


クレディスイス(シンガポール)社が、この取引にかかる唯一のグローバルコーディネーターかつ売り出しの幹事となります。


社債の発行は、名高い国際的な投資家の関心を呼びました。オーダーブックは、3億ドルという取引規模に対して数倍超過しました。


ノヴァランドによると、今回の社債発行で調達した資金は、同社の3年間利益目標を達成すべく、土地の取得とプロジェクト開発に充当されるということです。加えて、今回の取引が成功したことで、中長期借入金がほとんどになり、同社の債務プロファイルを強化することになります。


ベトナムだけでなく世界中でいまだCovid-19が猛威をふるう中、ノヴァランドが国際資本市場から3億ドルを調達したという事実は、同グループの手腕や将来の展望に海外投資家が革新を持っていることを示しています。


以前にも、ノヴァランドグループは、シンガポール証券取引所にて2018年4月と12月に、2.4億ドルの国際転換社債を発行しています。


(出所:Vietnam Investment Review
(画像:Photo by Phan Hoang Phe on Unsplash))