[ベトナム]環状道路の建設がホーチミンの開発の環を広げる

2023/07/04


2023年6月、巨大プロジェクト「環状3号線」が着工しました。多極化するホーチミン市都市圏の顔をより明確に形成し、不動産市場に新たな発展の原動力をもたらすことが期待されています。



ホーチミン市人民委員会によると、環状3号線の投資額は75兆ドン(約4,580億円)、交通システムだけでなく、ベトナム南部の経済の中心地であるホーチミンシティ全体に都市開発の突破口を開くことになりそうです。



環状3号線はホーチミン市、ドンナイ省、ビンズン省、ロンアン省の4つの地方を通過する全長76km超の道路です。



▼環状3号線マップ(出所:The Sigon Times



ホーチミン市不動産協会のレ・ホアン・チャウ会長は、この環状道路によりホーチミンシティの都市開発圏がさらに広がるだろうと述べています。これまでに都心から遠ざかった場所に新しい副都心がいくつも生まれています。



「特に、総延長380kmを超える4つの環状道路は、周辺地域への開発の環を広げるにあたって最も重要な役割を果たしています。現在までに、最初の2つの環状道路のうち90km以上が完成しており、76kmの環状道路3号線も2026年の全線開通に向けて急ピッチで進められています。」とチャウ氏は述べました。



環状3号線は、工業団地、空港、貨物駅を結ぶ基幹道路としての役割を担っており、これらはすべて都市部の発展に向けて有望視されています。



チャウ氏は、「近年、この環状3号線の周辺に位置する不動産プロジェクトが、多くの不動産購入者にとって魅力的なものとなりつつあります。」と述べており、環状3号線は、都市拡大のプロセスを加速させる牽引力となると同時に、不動産価格が安定的かつ持続的に成長するための後押しになると付け加えました。



昨年末に開催された会議で、建設省都市開発局のチャン・クオック・タイ局長は、新しく幹線道路を建設することで、不動産セグメントが依然と比較して10%以上成長するのに役立っていると述べています。



ホーチミン市開発研究所の報告によると、不動産市場の新しい価格水準は、一連の要因の共鳴によって確立されます。その中でも、国がインフラに資本を投入する場合、周辺のプロジェクトの価格は45~50%上昇する可能性があるということです。



その一例として、交通プロジェクトが集中するホーチミン市東部の不動産市場は、長期にわたって安定した価格上昇を維持しているとも記されています。



事業用不動産サービスおよび投資顧問会社CBREベトナムによると、2023年第1四半期のアパートメントの平均販売価格は前四半期比2%、前年同期比10.2%上昇し、1平方メートルあたり6,000万ドン(約37万円)以上の変動がありました。



環状3号線が通るトゥ・ドゥック市が、第1四半期のホーチミン市のアパート供給の70%、そして取引の大半を占めました。



ホーチミン-ロンタイン-ドーザイ高速道路に直結する環状3号線沿いには、ヴィンホームズ・グランドパーク、MTイーストマーク・シティ、ドンタンロン、パーム・マリーナ、ザ・ナイン・スタラーズなど、多くの不動産プロジェクトが存在し、一部現在進行中です。



オンラインニュースVietnam Investment Reviewは、トゥ・ドゥック市の個人不動産業者の話として、「環状3号線付近のプロジェクトは、にぎやかで活気のある未来への接続性において圧倒的に有利であり、先見の明のある不動産投資家にとっては絶好のチャンスだ」と述べています。




▶ベトナム不動産に興味がおありですか?

■日時: 2023年7月4日(火曜日) 19時〜 ✅本日です!
■形式: Zoom・事前登録制

【ベトナム現地から生中継!】
当社Property Accessはおおよそ1ヶ月に1度の頻度で、現地調査とお客様のご案内を兼ねた現地視察を行なっています。

7月4日スタートの今回の視察はベトナム、ホーチミンから。
Property Accessの不動産ツアーとしてベトナムに訪問するのは初のことです!
今回、現地入りした弊社竹田・神谷がベトナム・ホーチミンから生中継!
ホーチミンのあるがままを皆様にお届けいたします。

みなさま、ぜひお気軽にご参加ください!

▼お申込みはこちら▼
https://us02web.zoom.us/webinar/register/6816643325816/WN_YmFm2UaCRA2KvoyKj8M1Sw


(出所:Vietnam Investment Review

(画像:UnsplashのMarcel Ardivanが撮影した写真)