[タイ] ヒップフラット、ブロックチェーンを利用しリスティングの正確さを保証

2018/10/16

[タイ] ヒップフラット、ブロックチェーンを利用しリスティングの正確さを保証


オンラインの不動産検索ポータル、ヒップフラットは、ブロックチェーン技術を利用して検証した不動産リスティングを発表しました。ヒップフラットは、タイで家を購入・賃貸しようとする何百万人ものユーザーにサービスを提供しており、この新しいブロックチェーンを利用することで、そのサービスはより安全性の高いものになりました。

家の購入や賃貸を検討する人たちにとって、ウェブは必ずチェックすべきチャンネルとなりましたが、タイにおけるオンラインリスティングの品質は(世界のその他多くの地域と同様に)しばしばひどいものでした。多くの人々にとってオンラインで家探しをすることは、苛立たしく時間の無駄です。数ある不動産検索ポータルのオンラインリスティングのうちの最大90%の情報が、正確でなかったり、入手不可能であったり、単に偽物だったりするのです。結果として、買い手は、間違った物件、もしくは実際に存在しないような物件を調べるのに多大なる時間を費やすことになるのです。

さらに、広告されている物件の価格が有効でないものも多数あるため、買い手にとっても売り手にとっても公正な市場価格を設定するのがとても難しくなります。この透明性の欠如により摩擦が生まれ、買い手、売り手ともに納得のいくような合意ができなくなるのです。したがって、市場の流動性も大きく影響されることになります。

オンライン不動産検索に信頼性を与え、正確でない情報に対処し、物件探しをする人々に安心してもらうため、ヒップフラットは検証済みのリスティングを新たに発表しました。これは、ヒップフラットのメンバーが広告主に確認を取ったり、実際に物件を訪れたりして独自に検証したリスティングが特徴です。ヒップフラットのメンバーは、正確でない情報をレポートすることもできます。ヒップフラットのメンバーにより提供・検証された情報が増えることで、ヒップフラットはリスティングの100%検証を達成することができるのです。

この検証済みリスティング機能は、ヒップフラットが開発したブロックチェーンによるソフトウェア、ドムス・プロトコルの実世界初の使用例であり、そのコンセプトの証明ともいえます。ドムスはブロックチェーンを利用し、クラウドソースされた物件情報を収集、質の高い物件データを提供したメンバーに報酬を与え、悪意のあるデータ入力を防ぎます。

ヒップフラットの目標は、ドムスが世界中のオンラインマーケットプライスを一つにするようなネットワークの基礎となることです。どこにいても質の高い不動産リスティングへのアクセスが可能にあります。それは、世界的なマーケティングプラットフォームとなり、売り手が物件の買い手をより早く・安く見つけるのに役立つことでしょう。

(出所:Property Portal Watch