2021/06/15
[ベトナム] 国産ワクチン、ナノ・コバックス第3相治験開始
ベトナム初の国産Covid-19ワクチン「ナノ・コバックス」の第3相試験が2021年6月10日に始まりました。
ナノゲン・ファーマスーティカル・バイオテクノロジー社(Nanogen Pharmaceutical Biotechnology JSC )がDNA/タンパク質組み換え技術をもとにして開発した同ワクチンは、2相の試験を経て、UKや南アフリカ変異種にも有効であることが証明されています。
6,000人以上のボランティアが、ナノ・コバックスの第3相治験のために登録しました。ワクチンは、国内の複数地域において、年齢18歳~74歳のボランティア約13,000人に試験的に接種されることになっています。
第3相は、より細かなセグメントに分けて実施され、各ボランティアは、25mcgを1回接種することになります。
治験初日、30人のボランティアがワクチン接種を受けました。
過去2回の治験の結果から、ナノ・コバックスが全く安全であることがわかっています。接種を受けたすべてのボランティアが、UKおよび南アフリカ変異種に対する抗体をつけました。しかし、現在、ベトナム北部で猛威を振るっているインド変異種についてどのくらい効果があるのかについて、第3相ではより詳細の研究が必要になります。
(出所:Vietnam Plus)
(画像:Photo by Mufid Majnun on Unsplash)
もっと詳しく知りたい方はこちら