業務提携中の東急リゾート様×プロパティアクセスの特別対談

2021/05/08

インタビュワーの紹介


東急リゾート株式会社・開発営業本部・コンサルティング営業部・部長 渡邉様


東急リゾート様のビジネスモデル


私ども東急リゾートは、1978年創立来、今年で43年目を迎えますが、リゾート地の不動産の取扱いを専業、強みとしております。日本国内においては、軽井沢をはじめとした主要リゾート地に12箇所の拠点をもち、リゾートマンションなどの商品企画や受託販売、東急ハーヴェストクラブを主に、リゾート会員権販売、別荘仲介売買や買取、自社商品の販売など、幅広くリゾート商品を取扱っております。

また、昨今では、日本国内のみならず、ハワイやオーストラリア、マレーシア、フィリピンなど、海外不動産のご紹介の他、シンガポールや香港といったアジア圏を中心とした海外のお客様に、弊社取扱いの国内リゾート物件のご紹介を行うなど、グローバルに事業を展開しています


東急リゾート様の実績


・約2万戸のリゾートマンションの受託販売実績

・会員制リゾートホテル「東急ハーヴェストクラブ」年間約2,000件の販売実績

・全国の主要リゾート地に営業所を開設、売買仲介は年間で約1,000件のお取引き実績


業務内容について


屋外, 建物, 傘, 座る が含まれている画像

自動的に生成された説明

弊社のお客様ですが、国内外のリゾート地にて余暇生活を充実させたい、そんなニーズのお客様が多くを占めます。また最近では、資産価値や収益性など複合的に別荘の価値を考えるお客様も増えました。

ひとつのリゾート不動産では物足りず、エリアや物件種別を変えながら複数所有し、利用の楽しみを考えながら資産形成されている方も多くいらっしゃいます。

最近では、ワーケーションや2拠点居住など、リゾート地における実需ニーズも増加しております。

そのような状況から、リゾートマンションや戸建て、東急ハーヴェストクラブなど利用することに特化した不動産商品は、継続的に高い需要をいただいておりますが、最近では合理的にご所有できるリゾート物件として、利用と投資のメリットが享受できるホテルコンドミニアムもご紹介しておりまして、多くのお客様から高いご評価をいただいております。

また国内外のデベロッパー様からもホテルコンドミニアムの事業化についてご相談をいただいております。


東急リゾート様がお客様から

評価されているポイント


国内外を含め主要リゾートエリアをカバーしながら、不動産の物件種別もお客様のニーズに合わせバリエーションに富んだ物件提案ができる事が弊社の最大の強みであり、お客様から評価されているポイントと考えております。

特にリゾート不動産の取り扱いについて特化している事による専門性、実績から積み上げたノウハウがございますので、お客様のニーズに沿った商品企画についても自信がございます。

また各地に拠点があり、エリアに精通した専門スタッフが常駐しておりますので、マーケットの把握が難しいリゾート地において正確な情報提供、流通売却サービスがご提供できる点も弊社の強みと考えております。建築や管理会社の紹介など、ご購入後のアフターに関するサービスも提供させていただいております。


お客様のニーズの変化を捉え

様々なサービスを提供できることも強み


お客様のニーズは常に変化しており、私たちは状況を把握する感度を高く保つ必要がございます。

弊社では、当社を通してご購入いただいた多くのオーナー様の声を中心にニーズをヒアリングし、新しい商品企画や様々なサービス提供ができるよう心掛けております

様々なサービス提供という点につきましては、お客様ご所有の都心物件の買い替え、ご売却やご所有の会社売却など資産形成・防衛に関するご相談、またレンタルオフィスの提供など、東急のグループシナジーを活かしながら当社専門外のニーズに関してもサポートしております。

新しい商品企画につきましては、先ほどのホテルコンドミニアムが良い事例です。

ホテルコンドミニアムは、ホテル客室を所有して「自己利用」にも「運用」にも活用できるリゾート不動産商品です。

日本ではまだ歴史が浅く、弊社では沖縄を中心に販売しておりますが、海外では一般的なリゾート不動産商品で、その商品特性から資産分散の一環として高いニーズがあり、ホテルコンドミニアム供給が活発なハワイを2014年から取り扱いしております。

ホテルコンドミニアム含む海外のリゾート不動産商品の需要は高く、オーストラリア、マレーシア、フィリピンなどエリアを拡充しており、今後の取り扱いエリアを探索中です。


東急リゾート様と

プロパティアクセスの連携について


提携がスタートしたのは、2019年からです。スタートは、東南アジアエリアでの取り扱いを模索している中、プロパティアクセス主催のアウトバウンド不動産のセミナーにて風戸社長と情報交換をさせていただいたのがきっかけです。

マレーシアのホテルコンドミニアムのご紹介を受け、その取扱いについて業務提携させていただき弊社のお客様にご提供させていただきました。

弊社では、海外物件につきましては、現地に精通したエージェントと業務提携するスタイルで、協業しながら物件のご紹介だけではなく、ご購入後のサポートやご売却についても対応しております。

海外という事もあり、情報量の正確性やご紹介物件のクオリティなど、お客様へ提供するサービス内容がより安心感のあるものなければいけないと考えております

プロパティアクセス様につきましては、現地からの情報量の多さや正確性に加え、フィリピンやマレーシアでの取り扱う物件について、事業主の信用度やプロジェクト自体の実現性など、厳しい基準で取り扱いを判断しており、弊社も安心してお客様にご紹介しております。


よりプロパティアクセスに

期待すること


いつもバリエーションに富んだ商品を持ってきてくださるので、感謝しています。

フィリピンではホテルコンドミニアムや賃貸運用が期待できるマンションに加え、区分のオフィス物件もご提案いただき、多くのお客様にご評価いただきました。

海外不動産は、利用から投資、資産分散に適しており、お客様のニーズに合わせ色々なご提案が可能で、この状況下でもオンラインの商談のみで多くのご成約をいただいております。

これからも取り扱いエリアを拡大したいと思っておりますので、更に連携を深めさせていきたいと考えております。


プロパティアクセスからみた

東急リゾート様


弊社も今までの経験値を基に取り扱いエリア、物件について判断しておりますが、東急リゾート様も取り扱いエリア・物件への現地確認をしっかりと実施していただき、選定判断を設けているスタンスに驚いております。

弊社もエリア・物件を選ぶ基準を厳選しているつもりですが、そこからより東急リゾート様のお客様が安心していただけるように、これからも努めていきたいと思います。

特に東急リゾート様は、お客様が物件をご所有する時の法的な安全性や、ご所有後の流通性など、お客様目線でしっかりと判断しており、弊社も参考にさせていただいております。

これからも、より良い関係性を築いていきたいと思います。

このように当社では、信頼できる国内外の企業様と提携しながら、海外不動産投資のサポートをさせていただいております。 少しでも海外不動産に興味を持っていただいた方は、 下記より、プロパティアクセスのエージェントとの無料相談をお好きな時間を選んで、ご予約いただけますので、お気軽にご相談ください。