[ベトナム]ベトナムブロックチェーン連盟が発足

2022/04/25


2022年4月21日、ベトナムデジタルコミュニケーションズ協会(VDCA)がハノイにて主催した式典で、ベトナムブロックチェーン連盟(VBU)が発足しました。テクノロジー事業コミュニティと関連機関とつなげ、コンサル業務を提供することで、ブロックチェーン技術、デジタル資産、デジタル通貨などについての政策や法的な枠組みを整備する狙いです。



同イベントに際して、ベトナムデジタルコミュニケーションズ協会(VDCA)のグエン・ミン・ホン会長は、第4次産業革命において、ブロックチェーンは、人工知能(AI)やビックデータ、ロボティクスなど、ますます人気が高まる技術と同様に、デジタルトランスフォーメーションの上でカギとなるものだと話しています。



リアルタイムかつ持続的に情報の共有ができ、データの透明性も確保できるだけでなく、安全性も高いことから、ブロックチェーンは、金融、医療、教育、知的財産、物流、エンターテイメント、農業など幅広い応用ができる画期的なテクノロジーのトレンドのひとつとなりました。



VBUのダン・ミン・トゥアン会長は、技術分野において、ブロックチェーンは、新技術の点で力
強く発達した国へと変えるために必要だと話しています。



VBUは、事業コミュニティと関連機関との架け橋となり、ベトナムの同分野における法的な枠組みを作っていくということです。さらに、同連盟には、ブロックチェーン分野はもちろんデジタル経済でベトナムが成功を収めるための助けとなることが期待されている、とダン会長は加えています。




(出所:Vietnam Plus