[ベトナム] 国際線再開、外国人入国時のガイド発行

2020/09/29

[ベトナム] 国際線再開、外国人入国時のガイド発行


ベトナム保健省は、Covid-19感染の市中感染リスクを最小限に抑えるべく、外国人のベトナム入国と滞在のためのガイドを発行しています。


2020年9月29日時点で、Covid-19予防対策委員会(National Steering Committee for Covid-19 Prevention and Control)の発表によると、ベトナムはCovid-19感染者の市中感染ゼロ27日目に入りました。


ベトナムは、パンデミック予防を強化する一方で、外国人がベトナムに入国しビジネスを行うために有利な環境を作ろうとしています。


ベトナムは現在のところ、Covid-19感染リスクが低いとして、台湾、広州(中国)、日本、韓国、カンボジア、ラオスとの国際線6路線を再開しています。


これらの路線を利用してベトナムに入国した者は、空港にて健康チェックを受けてから、国内の隔離施設へと移動します。全員がCovid-19検査を受けることになっています。


国境の再開にあたって実施される隔離ルール

ベトナムに14日を超えて滞在するために入国する外国人は、検査と隔離施設滞在のための費用が自己負担となります。この条件は、公用または外交のための旅券を持つ者、国際機関の職員、専門家、マネージャー、高度スキルを持つ労働者、外国人投資家、学生、ベトナム国籍の者の外国籍の親戚に適用されます。


搭乗前3~5日前に発行されたコロナウィルス陰性の証明書が求められ、ベトナム国内ではCovid-19のリアルタイムPCR検査を2回受けることになっています。


リアルタイムPCR検査の費用は、一回当たり734,000ドン(約3,350円)、クイック検査は238,000ドン(約1,085円)となっています。検査は、入国時と6日後の2回行われます。Covid-19陽性が出た場合、該当の外国人は治療のために医療機関へと搬送されます。2回とも陰性となった場合でも、14日間は隔離が必要です。


政府が運営する隔離施設での隔離を選択する外国人の滞在費は、日当たり最低120,000ドン(約550円)支払うことになっています。ベトナムに入国する前に、一時的な隔離施設を選択することになっています。


保健省が発行した新しいガイダンスによると、入国する外国人は、会社の工場、本社、指定のホテル/施設で隔離をすることも認められています。


ハノイ観光局のンゴ・ミン・ホアン副局長は、ハノイ市政府は、ベトナムに入国する外国人専門家、高度スキル労働者、乗務員の隔離のために、8つのホテル(ホア・ビン・ホテル、ソフィテル・メトロポール、インターコンチネンタル・ハノイ・ウェストレイク、ムオン・タン・グランド・サ・ラ、ビン・アン1、ビン・アン2、ウィンダム、クラウン・プラザ・ウェスト・ハノイ)を指定しています。


指定ホテルには、客室合わせて915室があり、1,354床に相当します。これらのホテルはすでに隔離施設として利用された経験があり、保健省が発行した規則に従って必要なスタッフ、器具、およびゲストのための食事を用意しているということです。


ハノイ市内の3つ星~5つ星ホテルでの14日間の隔離費用は、ひとりあたり1,680万ドン~5,600万ドンとなっています。



Covid-19感染源を厳しくコントロール

医療専門家によると、国際線の再開は不可避であり、関係各国と調整しながら、検査を行い、早期にウィルス保有者を検知することで、外国から持ち込まれるCovid-19を制御することが重要になってきます。


Hanoi Timesの取材に対し、ベトナム公衆衛生応急対策室(Vietnam Center for Emergency Response to Public Health Events)のアドバイザーであるチャン・ダック・フー博士は、正確な検査を提供することが、医療部門の責任であるとコメントしています。


チャン・ダック・フー博士は、保健省のガイドでは、国内の外国人をサポートする政府の慎重な姿勢が見られると同時に感染症予防対策が徹底されていると言います。


保健省予防医学局の前局長、グエン・フイ・ンガ博士は、ベトナムの検査能力は飛躍的に改善したと述べています。


ベトナムにはリアルタイムPCRの手法を使ってCovid-19を検知することができる検査機関が137か所あります。これにより、より多くの国際線が再開された際の検査数の増加に対応することができます。


整然と、かつ科学的に安全スクリーニング措置を空港で実施することで、より多くの国際路線再開も心配ないと博士はコメントしています。


(出所:Hanoi TimesVNexpress

(トップ画像:Mufid Majnun on Unsplash)