[ベトナム] ホテル市場の回復は来年か

ベトナムのホテル市場は、新型コロナウィルス(Covid-19)の影響で稼働率が大幅に下落し、回復を見せるのは来年になってからだろうと専門家は見ています。

[ベトナム] ホテル市場の回復は来年か

ベトナムのホテル市場は、新型コロナウィルス(Covid-19)の影響で稼働率が大幅に下落し、回復を見せるのは来年になってからだろうと専門家は見ています。


総合不動産会社サヴィルズ・ベトナムは、Covid-19危機が経済を大きく混乱させており、特に観光セクターとホテル市場がその打撃を受けていると述べています。

多くのホテルが、コスト削減のために営業停止または一時閉鎖となっており、再オープンのために主要なスタッフのみを残した形を取っています。

こういった動きは、短期的な収益減とオフセットするために取られたものですが、多くのホテルオーナーは、観光需要が復活するのにどのくらいかかるかについて確信が持てないようです。

サヴィルズは、パンデミックにより世界経済が影響を受けているので、今年のホテル業界の完全復活は難しいだろうとして、「完全復活は2021年になりそうだ」と述べています。

サヴィルズはまた、国内観光需要、特に若者世代の旅行者による需要が、ホテル業界の回復に大きな役割を果たすだろうと予想しています。


事業用不動産サービスおよび投資顧問会社CBREベトナムのレポートによると、ハノイのホテル市場の方が、ホーチミンシティよりも明るい兆しを見せているようです。

ハノイの4つ星・5つ星ホテルセグメントは、世界的にビジネスが通常の営業に戻れば、他よりも早い回復が予想されています。特にドンハー区とバディン区のホテルが人気のようです。

国内宿泊客と北東アジアからの宿泊客が、Covid-19流行が沈静化したあと、ハノイのホテル市場の回復に一役買いそうです。

CBREベトナムは、ハノイのホテル市場について、Covid-19が6月内に落ち着いたとして、今年の平均室料は8~13%、稼働率は46~51%、前年比で減少すると予想しています。

もしCovid-19の封じ込めが9月になれば、平均室料は15~20%、稼働率は50~55%、前年比で減少する予想です。

ホーチミンシティのホテル市場については、Covid-19が6月内に落ち着いたとして、今年の平均室料は10~15%、稼働率は40~45%、前年比で減少すると予想されています。

もしCovid-19の封じ込めが9月になれば、平均室料は17~22%、稼働率は44~49%、前年比で減少すると予想です。


ベトナム観光総局(Vietnam National Administration of Tourism)は、ポストコロナはゆっくりとした回復を予想しており、今年の観光セクターについて2つのシナリオを考えています。

最初のシナリオでは、Covid-19が6月中に落ち着けば、今年の海外からの旅行者数は前年比で70%減になるというものです。

ワーストケースシナリオでは、Covid-19が9月に制圧できれば、今年の海外からの旅行者数は前年比で75%減となります。

ベトナム観光総局は、いずれのシナリオにおいても、今年の観光客数は前代未聞の減少となり、ホテルの稼働率は大暴落すると予想しています。Covid-19による世界的な景気後退の可能性もまた、ホテル市場にネガティブな影響を与えそうだとコメントしています。


サヴィルズ・ホテルズ・アジアパシフィックのディレクター、マウロ・ガスパロッティ氏は、ベトナムのホスピタリティ業界への影響は近い将来も続くだろうと予想しています。しかし、他のセクターと比べると、ホスピタリティ業界はより早く、力強い回復を見せると考えています。

ガスパロッティ氏は、「ベトナムの観光業の、国内旅行者と中国・韓国からの観光客に大きく依存しているという点がアドバンテージに働くかもしれません。というのも、これらの人たちが、おそらく最も早く旅行ができるようになるグループだろうからです。」と述べています。


ベトナムは中国からのフライトを今年1月末に、韓国からのフライトを3月初旬に中止しています。3月末には、すべての国際線が停止となっています。

Covid-19による渡航制限、ソーシャル・ディスタンシング措置、そして旅行に対する不安感から、2020年第1四半期のベトナムの外国人観光客数は370万人でした。これは、2019年の同じ期間と比べると18.1%減、一方で国内旅行者数も前年同期比で18%減でした。

ベトナム観光総局は、2020年2月から4月の観光業界の損失を59億~77億USドル(約6,313億~8,238億円)と見積もっています。

ホテル、ツアー運営者、旅行会社も軒並み大打撃を受けています。多くのホテルが、スタッフの勤務時間の短縮、一時解雇、あるいは一時的な休業などの対応を取っています。


(出所:Vietnam Investment Review

(トップ画像:Photo by Rashel Ochoa on Unsplash)