オーストラリアの不動産投資|メリット5つを現役バイヤーが徹底解説!

2024/09/24

監修: 不動産のエキスパート 風戸裕樹


不動産投資に興味があるけれど、オーストラリアはどうだろう?」

「オーストラリアで不動産投資するメリットを知りたい!」


日本からの移住先としても人気の高いオーストラリア。

将来的な資産にするために不動産投資を検討していても、海外物件となればハードルが高く感じますよね。

オーストラリアの不動産物件は、ポイントを押さえれば、日本人でも投資のメリットがあります。


今回の記事では、オーストラリア不動産投資のメリット5つを、現役バイヤーがさまざまな観点から解説します。


正しい情報を収集して、海外でも安定かつ負けない不動産投資を目指しましょう。


オーストラリアの不動産投資に興味のある方は、ぜひ参考にしてください。




オーストラリア不動産投資のメリット5つ


オーストラリアの不動産物件に投資するメリットは、次の5つです。

メリット①:人口が継続的に増加している
メリット②:移住先として人気が高い
メリット③:不動産市場の需要が高い
メリット④:不動産価値の上昇が期待できる
メリット⑤:経済成長も安定している

順番に解説します。




メリット①:人口が継続的に増加している


オーストラリアは、米国やインドよりも継続的に人口が増加しているのが特徴です。

以下のグラフのとおり、オーストラリアの人口は、2020年から2055年までに約3割増えることが予測されています。

さらに、毎年約22万人の移民を受け入れており、今後も人口増加が見込まれます。

人口が増えることで個人消費が拡大し、オーストラリア国内の経済活性化にも貢献しているのが現状です。


出所:国際連合を元にProperty Access作成




メリット②:移住先として人気が高い


オーストラリアは、移住先としても世界各国から人気が高い国です。

 Visual Capitalistの統計によると、2023年におけるミリオネア流入の最大国は、オーストラリアになります。
(※ミリオネア:100万米ドル以上の流動的な投資可能資産を持つ富裕層)

ミリオネアにとって最も人気な移住先として選ばれたオーストラリアは、積極的な移民政策により、人口増加し続けています。


出所: Visual Capitalist

またオーストラリアは、生活面や給与面も、他国に比べて高い水準を誇っています。

医療制度も充実しており、長期的に住みやすい国と言えるでしょう。

そのため、語学留学をしたまま現地に就職する方も多いのが特徴です。

永住権取得のハードルは高いものの、卒業するまでに永住権を獲得する留学生は、3分の1程度キープしていると言われています。




メリット③:不動産市場の需要が高い


不動産の観点から見ると、オーストラリアの不動産市場の需要は上昇傾向にあります。

たとえば、持続的な人口増加に伴う住宅の供給不足により、オーストラリアは過去最低の空室率を更新しました。


出所:Property Update(Rental Vacancy Rates August 2023)


上記のデータでは、オーストラリア国内の主要都市5つを挙げています。

オーストラリア全土で見ても、空室率が平均1.1%とは驚きですね。

ちなみに日本と比較すると、人口密度が一番高い東京でも空室率は17%台です。


移住したくても物件が足りないオーストラリアで不動産を持っていれば、かなりの需要が見込まれるでしょう。




メリット④:不動産価値の上昇が期待できる


オーストラリアの不動産物件は、空室率の低さからわかるように大変貴重です。

そのため、今後の不動産価値の上昇が期待できるのも大きなメリットとなります。

2023年3月〜2024年3月までを例に挙げると、オーストラリア全国の住宅価格は前年比7.7%上昇し、ユニット価格は6.1%上昇しています。  
(出所:
KPMG Residential Property Market Outlook


出所:CoreLogic Home Value Index

さらに上記の表のように、主要都市はパンデミック終息後、不動産市場が再び回復傾向にあるため、住宅価格の上昇もより加速するでしょう。




メリット⑤:経済成長も安定している


オーストラリアの経済成長が比較的安定しているのも、不動産投資をするにあたってはメリットになります。

先進国でありながら、アジアをはじめとした国々との貿易により、恩恵を受けやすい土台が構築されているのです。

移民政策による強力な労働市場、そして自国の鉱物資源と農業のおかげで、近年は安定的な貿易黒字になっています。

また、日本と大きく輸出産業が異なることから、投資の分散効果は高いと言えるでしょう。

さらに、サービス業(主に教育や観光)や強固な銀行業などの金融業を加え、多様な産業によりオーストラリアの経済安定を支えています。




まとめ


今回はオーストラリア不動産に投資するメリットを5つお伝えしました。

メリット①:人口が継続的に増加している
メリット②:移住先として人気が高い
メリット③:不動産市場の需要が高い
メリット④:不動産価値の上昇が期待できる
メリット⑤:経済成長も安定している



オーストラリアは自国の高水準な生活環境や積極的な移民政策により、今後も継続的に人口を呼び込み、不動産市場もより一層期待できるでしょう。

さらに、留学後の就職先として定住者の数が増加し続けていることで、必然的に不動産市場の活況が促進されています。

人口の増加に伴い、住宅需要が増え、それが市場の活性化に繋がっているのです。


オーストラリアは、不動産投資に関する法律が整備されており、日本人が参入しても透明性の高いものになっています。

しかし、個人で海外不動産を売買をするのはかなりハードルが高いのも事実です。

もしオーストラリアでの不動産投資に興味があれば、いちど不動産売買の専門家に相談することをお勧めします。




弊社では実務経験豊富なスタッフによる「無料個別相談」を実施しています。
オーストラリア不動産投資に関するご希望の情報や、海外不動産投資を始めるうえで気になる点がありましたら、まずは「無料個別相談」をご活用ください。

Property Access【無料個別相談予約フォーム】はこちら





最後までお読みいただき、ありがとうございました。