2024/01/16
昨年のオーストラリア全土の不動産価格は、利上げが続くも反発し、地域によっては過去最高値に迫る勢いを見せたところや、または最高値を更新したところもありました。
不動産情報を提供するコアロジック社のデータによると、昨年、オーストラリアの住宅価格の中央値は1月の底値から8.1%上昇し、完全に回復しました。
しかし、昨年後半には市況軟化の兆しが見え始め、価格上昇のペースと競売落札率は減速しました。この傾向は続くとみられています。専門家の中には、2024年の市場成長率はさらに鈍化するとの見方を示す者もいるが、二番底のリスクは依然残っていると警告する者もいます。
では、オーストラリアの大手銀行4校の2024年の不動産価格の予想を見ていきましょう。
オーストラリア・ニュージーランド銀行(The Australia and New Zealand Banking Group Limited、ANZ)
ANZは首都の不動産価格が6%上昇すると予測しています。最も上昇率が高いのはブリスベンで9~10%、次いでパースが7~8%、シドニーが6~7%。メルボルンは3~4%の上昇の予測です。
オーストラリア・コモンウェルス銀行(The Commonwealth Bank of Australia、CBA)
CBAは各州都の不動産価格が5%上昇するも、各都市で若干の差があると予測しています。ブリスベンは6%増、メルボルンとパースは5%増、シドニーは4%増、アデレードは1%増との予測です。
ナショナルオーストラリア銀行(National Australia Bank、NAB)
NABは、各州都の不動産価格上昇率を平均5.4%と予測しています。ブリスベンは6.5%、パースとアデレードは6.2%、メルボルンは5.5%、シドニーは5%の値上がりが予想されています。ホバートの住宅価格は横ばいと予想されています。
ウェストパック銀行(Westpac Banking Corporation、Westpac)
ウェストパックは各州都全体で6%の伸びを予測しています。パースが10%と最も高く、次いでブリスベンが8%、シドニーが6%、アデレードが4%、メルボルンが3%となっています。
(出所:The Sunday Morning Herald)
(画像:UnsplashのWeyne Yewが撮影した写真)
もっと詳しく知りたい方はこちら