[フィリピン] 運輸省:マニラ地下鉄、6年後に全線開通へ

2023/08/02


2023年7月、フィリピン運輸省(DOTr)は、全長33キロのマニラ首都圏地下鉄(Metro Manila Subway)プロジェクトが2029年末までに全面開通する見通しであることを明らかにしました。



マニラ首都圏地下鉄には、バレンズエラ市からパラニャーケ市まで17の駅があります。うち6駅はメトロ・レール・トランジットと相互接続しています(3号線(MRT-3)、LRT-1号線(LRT-1)、MRT-7号線、LRT-2号線、FTIターミナル、南北通勤鉄道))。



▼地下鉄ネットワークマップ(出所:Inquirer Net






国土交通省のジョルジェット・アキノ鉄道担当次官補は、記者会見で、2029年に全面開通を目指すと発表しました。新型コロナウイルスの影響が課題であるとする一方、NEDA(国家経済開発庁)の当初承認では13駅だったのが、17駅になったことも明かしています。また、マルコス政権内にマニラ地下鉄の完成を見ることができるだろうが、操業そのものが始まるのは2029年になりそうだとの見通しを示しています。



アキノ鉄道担当次官補によると、完成目標前の部分開通はないということです。2017年のフィージビリティスタディによると、マニラ地下鉄の終点から終点までの運賃は88ペソ(約230円)となっています。22ペソの初乗り運賃に加えて、1キロごとに2ペソ加算される計算ですが、まだ料金については変更の可能性があるということです。



これについてアキノ鉄道担当次官補は、2017年のフィージビリティスタディ時点では13駅だったのが、4駅追加の17駅となったことにより、運賃については再度調査をする予定だと説明しています。



マニラ地下鉄が完成すると、1日あたり約51万9000人の乗客を運送できる予定です。



(出所:Inquirer Net

(画像:UnsplashのSian Labayが撮影した写真)


▶フィリピン不動産に興味がおありですか?

■開催日時:8月3日(木)19時〜
お申し込みは「こちら

今回のセミナーは新企画!フィリピンのエリア解説です!
特集するのは、マニラ・オルティガスです。

オルティガスは、我々が最も着目する国であるフィリピンの、その中でも投資対象として最も信頼がおけるエリアの一つとして捉えております。

本エリアの特徴ですが、ジョリビーやサンミゲルといったフィリピンを代表する企業や、ハイクラスなホテルまで、高層ビルが林立。マカティに次ぐフィリピン第二の経済都市と言われています。東京に当てはめると、新宿や虎ノ門のようなイメージでしょうか。

現時点でもかなりの繁栄を誇るオルティガスエリアですが、再開発計画も複数控えており、不動産価格の上昇が期待できるエリアです。

今回はそんなマニラ・オルティガスに絞って
・地域の特徴
・現地で得た最新情報
・今後の開発計画
・周辺のおすすめ物件


など、海外不動産投資を検討されている方であれば押さえておきたいポイントを詳しく解説します。
本当にイチオシのエリアです。ぜひご参加ください!